So-net無料ブログ作成
検索選択

より高い可読性を求めて― [その他]




先程、前回の記事を見直して思い出に浸ろうとしていたのですが、
文字サイズは小さいわ行間は狭いわでとても読みづらい。
というわけでSo-netブログのテンプレートを恨みつつ、ちょこっと読みやすいように弄りました。

-before-
2014-05-23.jpg(クリックで原寸大表示)
うわぁすごく読みづらい。特に左側。
高解像度PCが普及していく中、果たして読ませる気はあるのだろうか、いや、ない(反語)。


-after-
2014-05-23-2.jpg(クリックで原寸大表示)
ババーン。全体の幅とか記事とサイドバーの幅とか行間とか広げて文字サイズも大きくしました。
かなり読みやすくなりましたね!なんというか、その、最近のブログっぽい感じがします。
カレンダーの文字と背景のズレが悪化してるように見えますが気のせいです。


-まとめ-
さて、ここまで書いて気づいたのですが、
読みやすいように弄りましたよ~という「報告の記事」ではなく、
読みやすいようにする「方法を書いた記事」の方が需要があるのではないでしょうか。
よく考えたらこんなブログのレイアウトを変えた報告なんて誰一人求めてないはずです。
もう少し読み手のことを考えた記事を書くようにしたいですね。

では今回はこのへんで。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




共通テーマ:blog